県道

こんにちは。梅雨明けが待ち遠しいですね。

最近、国道ではなく県道をよく通ります。

片道1車線のところでは、追い越しに気を使う必要がなく、楽に走ることができます。

また、意外と空いているので、国道を使っていくのと、かかる時間に差がないこともあります。

そして、信号が少ない道もあり、そこはとても快適に走ることができます。

私は、以前レンタカー屋さんで働いていたことがあります。

積載車に車を積んで、ディーラーさんや個人のお客さんのところまで車を運んでいました。

その時も、県道を意外と走りました。

ただ、制限速度が40㎞の道が多いので、スピードは出せません。

でも、スピードを出さないで走ることができると考えれば、気楽に運転できるという利点にもなります。

私は、知らない道を開拓するのが好きなので、ちょくちょく知らない県道を見かけたら、入ってみます。

そして、渋滞の発生の有無やら信号の数やらを学習します。

で、通勤路、或いは、抜け道として使えそうだなと思ったら、そこを利用し始めます。

こうすると、単なる通勤時間が、冒険(?)の時間に変わります。

「知らない街角を曲がる。それもまた旅です。」ならぬ、「知らない県道に入る。それもまた旅です。」という感じです(笑)

一万歩

暑い日が続いています。

先に、三連休がありました。旅行に出かけられた方も多いと思います。

私は、クロネコさんの早朝アシストと買い物以外は、家でDVDを観ていました。

先々週から先週にかけてハードだったので、思いっきり休んでいました(笑)

買い物に行くとき、久しぶりに、チャリ男(メリダのロードバイク)に乗りました。

日差しは強かったですが、風を切って走るのは、とても気持ち良かったです。

ただ、汗は結構な量を掻きました。

ところで、私は、運動・減量のために、1日に1万歩くことを目標にしています。

クロネコさんに行くと、少なくとも8千は歩くので、他で残りを歩いています。

ところが、その日は休みの日で仕事量が少なく、約6千しか歩けていませんでした。

そこで、買い物ついでに残り約4千を歩こうと計画立てました。

いざ実行してみると、買い物では以外と歩けませんでした。

買い物を終えて帰宅しようとし、歩数計を確認したところ、7千5百弱までしか増えていませんでした。

そこで、仕方なく、自転車を手で押して、歩いて帰ることにしました。

パンクも故障もしていない自転車を押して歩くというのは、何か変なものでした。

しかも、買い物袋をハンドル部分にぶら下げた状態で。

ママチャリならまだ見る光景ですが、自転車はロードバイクです。

周りの人からしたら、きっと珍奇な光景だったと思います。

でも、その甲斐あって、見事1万歩を達成することができました。

ただ、体重の方は、帰宅後に大量の水分を摂取したため、変化なしでした(笑)

体重ってなかなか減らないものですね。

(執筆:N)

発泡酒

こんにちは。

今日は、先生が出張のため、一人で事務所を守っています。

事務職員は、先生の指示がないと動けません。そのため、先生がいない日は、予め指示されている仕事が終わると、後は電話番をするだけになります。

さて、寝苦しい夜が続いていますね。

連日、エアコンと扇風機、アイスノンが活躍しています。

先日、某お店で、冷感の毛布なるものを購入したのですが、あまり冷たく感じられません。

使い方を間違えているのでしょうか?

週に1、2回発泡酒を飲みますが、本当に美味しいですね!

そして、熟睡できます!

朝4時に目覚ましがなるのですが、起きられません。

それはそれで後々バタバタするので困るのですが、お酒がなくてもこれ位ぐっすり眠りたいものです。

これから3ヶ月は寝苦しい日々が続きます。

更に、お酒やエアコン等が活躍していくでしょう。

きちんと睡眠をとることが、きちんと仕事をすることにつながります。

懐が厳しくなりますが、そこは我慢しないと(笑)

お中元(2)

こんにちは。最近、散歩番組にはまっている事務局です。

休日は、勉強しながら、そのDVDを観て、過ごしています。

某お笑い芸人と某局の女性アナウンサーが出演者なのですが、彼らの絶妙な掛け合いが面白いです!

さて、朝の仕事では、お中元との戦いが続いています。

先輩の方の話によると、例年と比較して、少ないとのことです。

ただ、6月末から、お中元の量が多かったのです。

お中元を送る時期が、少し前倒しになったのではないかと思います。

お中元の中には、冷凍や冷蔵の品物があります。これが厄介です。

荷物の仕分けの流れとしては、冷凍庫・冷蔵庫から各車専用のクールボックスに分け、これを台車で各車に運び、各車の冷凍庫・冷蔵庫に入れるという感じになります。

まず、大変なのは配達票を荷物から剥がすのが大変です。

ふにゃふにゃになっていて、上手に剥げないものが半分近くを占めます。

バーコード部分や送り先さえはっきりしていれば大丈夫なので、そこを傷つけないように剥がしています。

また、荷物を車の冷凍庫・冷蔵庫にしまうのも大変です。

量が多いので、目いっぱいになります。

会社宛ての荷物の量には変化がないので、本当にパンパンになります。

少なくとも、午前中に配達すべきものを手前に、夜に配達すべきものを奥に入れるようにしています。

あと、1週間ほどで、お中元との戦いも終わると思うので、もう少し頑張ります!

最後になりますが、昨日選挙に行ってきました(期日前投票してきました)!

どのような立候補者がいるかすら把握せずに行きましたが、投票時に名前をみて、他に入れる人がいないということである人に即決しました。

さて、開票結果はどのようになるのでしょうか?