五月病?

5月になりました。そして、もう半分過ぎています。

ゴールディウィークも終わり、お休み中の遅寝遅起き昼寝付きも終わりを告げました。

ああ、大変、五月病にならないようにしなくっちゃ、と一念奮起しております。

でも、五月病ってなんだろな、と思い調べてみましたら、広辞苑によりますと、新人社員や大学の新入生などに見られる、新しい環境に適応できないことに対する精神的な症状のことを言うそうで。

なんと、新入社員、新入生対象でした。新入社員ではないものには当てはまらないことを知りました。

ということで、この5月中旬のけだるさは、ただのサボリたい病かな、と自己診断しております。

・・・または上からのストレス???

うん、きっと、上からのストレスに違いない。