自炊

こんにちは。先週は寒かったですね。

朝風呂派の私には、厳しい一週間でした…

今週は、寒気が抜け、暖かくなるそうですよ。

 

最近、自炊を始めました。

料理ではなく、本です。

 

私のアパートの荷物の3分の2近くが本です。

以前はもっとあったのですが、断捨離のために、いくつか売却しました。

それでも、なかなか本が減りません。

そこで、思い切ってドキュメントスキャナーやらを購入し、本を電子書籍にすることにしました。

 

自炊は意外と手間がかかる作業でした。

裁断した本のページが糊でくっついたままで、スキャナーに通したときに、ページがぐしゃぐしゃになったり。

 

ページの読み飛ばしがないことの確認で、スキャンしたものを全ページ見直したり。

 

でも、部屋は片付きました。

 

私のパソコンとiPadには、百数冊の本が保存されています。

いつでもどこでも、読みたいときに読めるというのはいいですね!

 

まだまだ本はたくさんあるので、暇を見つけてどんどんスキャンしていこうと思います。

そして、部屋をどんどんスッキリとさせていこうと思います。

(執筆者:N)