ちょっと雑学

前橋地裁太田支部ですが、駐車場に車を停めて降り立つと、キンモクセイの薫りがします。

このにおいがすると、秋なんだぁって思います。どこにキンモクセイの木があるのかなぁ? 

毎年この時期は、裁判所の駐車場は、ほんのりとキンモクセイの薫りがします。

たぶん、トイレの芳香剤ではないと思います・・・。

 

そんな本日、ちょっと色々調べ物をしていましたら、ちょっとおもしろいものを見つけました。

なんと。

 

ノーベル賞の賞金には所得税は課税されないそうですっっ!

 

「所得税法第9条1項13号ホ」ですって。

賞金がいくらなのかは知りませんが。

まぁ、素敵。

そんなこと言われたって、貰うことは絶対にないものですけれど。

たぶん、先生にも全く関係のない話だと思いますけど。・・・・よね?

(何か、ノーベル賞受賞に向けて研究してたらゴメンナサイ。)

 

先日、イグノーベル賞が発表されましたが、そちらの賞金は10兆ジンバブエドル(これが一枚の紙幣らしい)とかで

全く貨幣価値はないそうです。(笑)

本家ノーベル賞の賞金って、いくらなんでしょうね。

 

そんなわけで、この話は、居酒屋ですると、ちょっとはモテるかもしれません・・・・・よ?

せっかく発見したので、報告してみました。

 

  後日談。

 実は、これには訂正がありました。

  ノーベル基金からノーベル賞として交付される金品が非課税なんだそうです。

  そして、ノーベル賞には、6つの賞があるけれど、なんとこのうち「経済学賞」の賞金だけは課税されるのだそう

 です。 なぜなら。

  「ノーベル経済学賞は、スウェーデン国立銀行が創設した賞で、賞金の交付元はノーベル基金ではなく、

 銀行とされているから。」

  とのこと。

 なんということでしょう・・・・・・。支払元がノーベル基金じゃないという、ただそれだけなのに。

 今のところ、ノーベル経済学賞を受賞した日本人はいないらしいのですが、誰か日本人がノーベル経済学賞に

   選ばれたら、その方だけ課税されるのでしょうか。

 なんとも。揉めそうな話だなぁ・・・・・。

 まぁ、うちの先生には関係なさそうな話なので(なんというか、経済にはとても詳しい方ですが、自分の仕事として

 研究はしてなさそうなので。)どっちでもいいかぁ~。と能天気に思いました。