公式キャラクター?

今朝、事務所の冷蔵庫のドアが開いていて、びっくり仰天でした。

めずらしく(?)、素直に先生がごめんなさいを言ったので、許してあげようと思います。なんて優しいのでしょう。

 

そんな本日の事務所のお話。

法律の本って結構いろいろ種類があるのです。

なんていうのでしょうか、国語辞典がいろんな出版社から出ていて、「一体全体、どれが一番良い辞書なのかわからないわよっ!」的な。(あくまでも、素人の評です。)

いわゆる『六法』ってやつですが、これ、どうして『六法』っていうんだろう、と常々謎に思っていたわけです。

あくまでも、素人の考えですが、6つ以上の法律が載ってるじゃん、6個じゃないじゃん。

六法全書とナントカ六法って内容違うじゃん。でも、ぜーーーーんぶ六法って言葉が共通じゃん。なんで六法?

そんな疑問を先生に聞いたところ、きちんと教えていただきました。

 

ほーーーーーーーーーーー。

何故なのかは、後日、機会があったら。(別にどうでもいい話だとは思いますが)

そう思ってみると国語辞典よりは選びようがあるような気がしてきました。

で。

いろいろ見ていましたら、六法をいろいろ出版している「有斐閣」という出版社があるのですが

そこの出版社には、公式キャラクターがいるとのこと!

 

その名も「ろけっとぽっぽー」

 

有斐閣さん、「ポケット六法」というのを毎年刊行しているのですが、それをもじったらしいです。

その名の通り、ハトがモデルさんのようです。

まさかの六法、ゆるキャラ界進出です!!

もう、ひたすらウケまくってしまいました。

ゆるキャラグランプリに出場したら、絶対、一票入れてあげようと思います。

ずっと見ていたら、なんだか可愛いと思えてくるから不思議です。

 

天気が悪くてなんだかじめじめしていましたが、楽しい話題になりました。

そのうち、「ふらっとちゃん」とかいう、法律事務所フラット公式キャラクターでもデザインしてみようかしら。

などと思ってしまいました。

明日は、冷蔵庫がちゃんと閉まっているといいなぁ。