簿記

こんにちは。暑い日が続いていますね。

高校野球もオリンピックも残りわずかとなってきました。

少し寂しい気分になってきています。

 

さて、最近簿記の勉強を始めました。

きっかけは、先生からの、「勉強しておいて損はないよ。」という一言です。

そこで、簿記の本をブックオフさんで購入し、勉強を始めました。

目指すは、11月の試験での3級と2級のダブル合格です。

 

土台となるのは、勘定項目の暗記と仕訳みたいです。

そこで、今は、ひたすら勘定項目を覚えるとともに、仕訳の練習問題をやっています。

 

ところで、2級の商業簿記の試験範囲が今年から数年間をかけて、変更になるらしいですね。

インターネットの情報によると、1級の試験範囲のものがいくつか2級の試験範囲になるとのこと。

そして、2級の試験範囲のいくつかが、実務での利用が滅多にないことから試験範囲外になるとのこと。

私が持っているのは中古の本なので、当然その変更には対応していません。

新しい2級の本を買うのも何だかなあと思うので、1級の本をブックオフで買って、対応箇所のみ勉強しようと思います。

 

受験料が2科目合計で7000円を超えるので、無駄にしないよう1回で合格したいです。

事務所の経理の仕事も手伝えば、より定着度がアップするかも。

(執筆者:N)