夏至

こんにちは。毎朝、大リーグ・マーリンズに所属するイチロー選手のその日の成績を確認することがルーティンとなっている事務局です。

 

イチロー選手の日米通算安打数がピート・ローズ氏のメージャー最多安打数を上回りました。

このこと自体もスゴイのですが、イチロー選手がこれを人ごとのように客観視していることもスゴイなあと思います。

本当にイチロー選手は、クールだなあと思います!

メジャー3000本安打まであと18本。達成の瞬間をテレビで観たいので、是非土日に達成して頂きたいと思います(笑)

 

さて、昨日は夏至でした。1年で最も太陽の出ている時間が長くなる日。

ヤフーの話題なうの欄には、「夏至 何を食べる」(確か…)というキーワードが挙がっていました。

確かに、夏至って何を食べるんだろう?

ウナギは土用の日だし…

 

なお、冬至の日は、カボチャを食べて、柚子湯に浸かるというのが一般的ですよね。

 

夏至の日って、これを過ぎると段々日の出ている時間が短くなるので、何か寂しい感じがするって位なのですよね。

何を食べるかなんて考えたこともありませんでした。

ネット情報ですが、夏至の日の風習は、各地方により異なるとのことです。

関東では焼き餅をお供えし、関西ではタコを食べると書かれていました。

焼き餅なんて、物産センター以外ではなかなかお目にかかれないなあ…

個人的には好きな食べ物です!

 

結局、昨日は、帰り際にスーパーに寄り、割引サービスのメンチカツを買って、食べました(笑)

(執筆者:N)