世間は広いようで狭い

GWが明けました。

あんなに休みがあったのに(といっても、暦通りですが…)、全くリフレッシュできず、もう疲れ果てている事務局です。

 

連休最終日に茨城県へ日帰り旅行に行ってきました。

旅の目的は、観光と大学時代の友人に会うことです。

 

まず、観光ですが、前々から水戸の偕楽園と大子の袋田の滝には行ってみたいと思っていたので、その2箇所を巡ることにしました。

 

偕楽園は梅で有名ですが、この時期には全く咲いていません。

それにもかかわらず行ったのは、空いていて、散策がし易いと思ったからです(笑)

ただ、それでも少なくない人がいました。

緑の木々やら竹林やら日本庭園やらがキレイでした。

 

袋田の滝は混雑していました。

滝から一番離れた(約1.5キロ)町営の無料駐車場にラスト1台でとめることができました。

袋田の滝は横に広いです。個人的には、エレベーターで上がらない観瀑台からの眺めが一番良かったです。

袋田の滝の上の方にある生瀬滝も見に行きました。階段がものすごく急で大変でした…

 

次に、友人に会いに行きました。

土浦市で弁護士をやっています。会うのは実に8年ぶりです。

夜7時に待ち合わせをして、最寄りの飲食店に行き、ワイワイやりました。

私は、車だったので、お酒が飲めず、残念…

話していると、うちの先生とその友人が、とある委員会で一緒だということを知りました。

思わぬつながりを発見し、驚いた一方で、嬉しくなりました!

世間は広いようで狭いんですね。

 

運転しっぱなしで肉体的には大変な旅でしたが、精神的には充実した旅になりました。

(執筆者:N)