群馬県民の日

今日は、県民の日です。

大人はあまり意識もなく、子どもたちはお休みで喜び、ディズニーランドの入園料が安くなる日です。

……と、いう認識です。個人的に。

 

しかも、県民の日に公立学校が休校になるのは、関東だけらしいです。

群馬県,茨城県(11月13日),埼玉県(11月14日),千葉県(6月15日),東京都(10月1日),山梨県(11月20日)だけなんだそうです。

それ以外の県の県民の日は所詮記念日でしかないらしいです。

そもそも、県民の日が制定されていない県の方が多いとか。

 

調べたところによりますと、群馬県民の日は、昭和58年に「第38回国民体育大会(あかぎ国体)」「第19回全国身体障害者スポーツ大会(愛のあかぎ大会)」が開催され、県民意識が高まったことをきっかけに「郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、より豊かな郷土を築きあげることを期する日」として昭和60年に制定されたそうです。

群馬県民の日を定める条例というのがあるそうです。

 

なのにディズニーランドに行ってちゃダメだよねー。もっと、郷土について理解と関心を深めなきゃ!

ディズニーランドは千葉だよ、千葉!! 行くなら、ぐんまこどもの国よ。

・・・と、夢の国に行けないので、事務所より青空を眺めながらひがんでいるのでした。

 

そういえば、県民の日って、晴天に恵まれている年が多いような気がします。

みなさま、よい休日を。

仕事中の方は、仕事を頑張りましょう!