気が付けば秋です

10月になりました。

もう秋でいいですよね。朝と夜は、ちょっと肌寒い季節になりました。

でも、昼間は暑くて、なんとも言えず中途半端です。


今年も残すところ、あと3ヶ月。


今年は、バッタの、ええ、あの昆虫のバッタです。

そのバッタの卵が産みつけられている葉っぱの高さが高いそうで(いつもの年より高い位置に卵をうみつけているということです)、そういう年は雪が降らない、というか少ないということでした。

知り合いの農家さんのお話しです。


根拠はバッタの卵だそうで・・・・。

そういう研究をしている方がいるらしいとのこと。


スタッドレスタイヤ、買わなくて済むかしら、ラッキー♪と思いました。

が。

雪が少ないとなると、先生としては悲しくなっちゃうのかな、と密かに思っています。


さて。バッタの卵の予想は、当たるのか当たらないのか。

冬になったら、答えが出ます。ちょっと楽しみです。